Twitter ヘッダー画像サイズと作成方法

Twitter ヘッダー画像サイズと作成方法

Twitter コメントは受け付けていません 617

Twitter ヘッダーの画像サイズと作り方及び変更方法

最近では様々なシーンで、「ツイート」と聞く機会が多いTwitter。

このTwitterのプロフィール「ヘッダー画像」を変更できることをご存じですか?

ヘッダー画像にちょっと手を加え、目を引くプロフィール画面にして自分らしさを表現してみてください。

しかし、変更してみたいけれど、画像のサイズや作り方が分からない、
という方は多いのではないでしょうか?

今回は、Twitterのヘッダー画像のサイズと作り方についてご説明いたします。

ヘッダーの画像サイズは

Twitterプロフィールページのヘッダーやアイコンの最適なサイズや画像のバランスは?

Twitterのヘッダー画像は、プロフィールのバックにある大きな背景のような画像部分のことです。

このヘッダー画像を変えることで、あなたのアカウントの印象は全く変わります。

しかし、このヘッダー画像に適正な加工を施さずそのまま使用すると、サイズが適合せずにうまく表示されないことになります。

Twitterのヘッダー画像の推奨サイズはかなり横長で、
「1500px×500px(最大10MB)」となっております。

このサイズにしっかりと合わせれば、画像がずれることなく正しく表示されます。

なお、最大サイズは「2560×600px」、見た目上の最小サイズは「1024×200px」となり、最大サイズには注意が必要です。

また、モニター画面サイズが大きいとヘッダー画像が引き伸ばされるので、アップロードした画像が小さいと表示が粗くなってしまいます。

ちなみにアイコンのサイズは、400×400px(最大10MB)が推奨されています。

Twitterのヘッダー画像の作り方

簡単な方法として、ご自分で撮影した写真やネット上の無料で使用できる画像をダウンロードして使用します。

使用する画像サイズは、上記を参考に大きめのものを使用してください。

用意した画像をWindowsアクセサリーの「ペイント」や「Jtrim」といった画像編集ソフトで「範囲指定」し切り抜く。

編集後、「ピクセル」指定で「1500×500」サイズに保存若しくは変換する。

さらにPhotoshopなどのグラフィックソフトを使用すれば、さまざまな素材を組み合わせたオリジナルヘッダー画像を作ることも可能です。

ただし、この方法ですとグラフィックの知識が必要となります。

また最近では、スマホアプリで簡単に画像加工が出来るようになってきていますので、それらを使用してヘッダー画像を作るのも意外と簡単な方法となるでしょう。

ヘッダー画像の注意点

オリジナルのヘッダー画像を作るに際しては、2点注意しなければならないポイントがあります。

1,ヘッダー画像の上下50pxは切れてしまうことがあり、それを考慮したデザインが必要。見せたい部分は縦500pxの中心400px内に収めること。

2,プロフィールのアイコン画像はヘッダー画像に一部被って表示される。
ヘッダー画像の左下はアイコン画像が半分被って表示されるため、ヘッダー画像が欠けてしまいます。余裕をもって左下横500×250px程度はデッドスペースとしてください。(スマートフォンやタブレットでも同様です。)

Twitterヘッダー画像の変更方法

ヘッダー画像の変更方法は以下の通りです。

ヘッダーの変更の仕方

1,プロフィール画面の右側にある「プロフィールを編集」をクリック

2,ヘッダー部分の「ヘッダー画像を変更する」をクリック

3,「画像をアップロード」をクリックしヘッダー画像を選択

4,画像選択し変更完了を押す

ヘッダー画像でTwitterアカウントを印象づけることができます。

ヘッダー画像は、一目見るだけで誰のアカウントなのか、またその内容が分かるよう意識して作ることで、他アカウントとの差別化を図れるのではないでしょうか。

ぜひともオリジナルヘッダー画像を作成し、自分のカラーを出したアカウントにしてみてください。

【最新版】ネット光回線を徹底比較

作成者

surgeone
surgeone

副業として始めたYouTube。 収益も多少上がるようになってきました。 失敗談ももちろんあります。 今から始めたい方にその流れをご紹介したいと思います。 実感したことは、継続がとても大切だということです。 ネットビジネスでは直線的に収益が上がることはまずありません。 一定期間、最低限2~3ヶ月は我慢が必要です。 でも我慢できた方のみが成功するのだ、ということを実感しております。 是非、楽しみながら続けてみてください。

ページトップへ戻る