Facebook 写真 画像サイズと変更方法

Facebook 写真 画像サイズと変更方法

Facebook コメントは受け付けていません 96

Facebook プロフィールやカバー写真の画像サイズはどのくらい?

FacebookはTwitterと並んでよく使われるSNSのひとつですね。

アクセスされた時に、真っ先に目に入るのがプロフィール写真やカバー写真です。

このFacebookページのプロフィール写真やカバー写真は、一体どのくらいのサイズで設定すればよいのでしょうか?

 

プロフィール画像の最適なサイズ

まずは、プロフィール写真についてです。

Facebookヘルプページにもあるとおり、実際に表示されるサイズとアップロード時に必要な既定サイズは異なっています。

表示されるページのプロフィール写真サイズは、
パソコン:170×170 px(ピクセル)
スマートフォン:128×128 px
の大きさでページに表示されます。
正方形になるように成形(トリミング)されます。

また、パソコンとスマホでは表示は異なるので、パソコンとスマホどちらの表示を優先するかを考えて画像サイズを調整してください。

プロフィール用として最低限必要な画像サイズは「180×180px」です。

パソコンからですと「160×160px」

スマホからですと「140×140px」となります。

画像は自動で最適化されますので、Facebookの指示に従い設定すれば特に問題はありません。

プロフィール画像の設定と変更方法

設定方法は以下の通りです。

1,タイムライン画面右上の自分の名前をクリック

2,プロフィール写真にマウスカーソルを置くと「プロフィール写真を変更」と表示されるのでクリック

3,クリックするとプロフィール写真の変更画面が表示

新たに追加する場合には、「+写真をアップロード」もしくは「写真を撮る」を選び追加。

アップロード済みの写真から選ぶ場合

「自分の写真」(過去に投稿した写真画像)

「ご自分が入っている写真」(過去のタグ付けした写真画像)

「Instagram Photos」(インスタグラムと連携している場合、過去に投稿した写真画像)

「診断アプリ」などで得た結果のシェア画像などから選択することができます。

プロフィール写真は動画(7秒以内)にすることも可能です。

尚、画像サイズが大きい場合は、切出し画面が表示され、一部カットされることがあります。

この場合は、どのように表示されるとより効果的か考えカットしてください。

「切り取って保存」をクリックすれば設定完了です。

カバー画像の最適なサイズ

次にカバー画像の設定方法についてです。

Facebookヘルプページにもあるように、実際に表示されるサイズとアップロード時に必要な既定サイズが異なります。

また、パソコンとスマホでは異なる表示のされ方をしますので、どちらの表示を優先するかにより画像サイズを調整してください。

ページのカバー写真表示サイズ
パソコン:820×312 px
スマートフォン:640×360 px
の大きさでページに表示されます。
オリジナルサイズは最低、幅399x高さ150 pxである必要があります。
幅851x高さ315 pxで、100キロバイト未満のsRGB JPGファイルだと読み込み時間が短くなります。
プロフィール写真やカバー写真(ロゴやテキストを含む)には、PNGファイルを使用することにより、より良い結果を得ることができます。

 

カバー用写真として最低限必要な画像サイズは「399×150 px」です。

パソコン:851×315 px

スマホ:640×360 px

画像は自動で最適化してくれますので、指示に従って設定すれば問題ありません。

カバー写真の設定と変更方法

1,タイムラインにアクセスし画面右上の自分の名前をクリック

2,カバー写真左上のカメラマークをクリック

3,「カバー写真を追加 or 追加」をクリック

※各メニューの意味や設置できる内容は以下の通りです。

マイアルバムから選択=投稿した写真や画像を選択します。

同期した写真を追加=同期機能を使用している場合には同期済みの写真から選択可能。

写真をアップロード=新たに写真をアップロードして選択します。

位置を調整=設定済みカバー写真の位置を調整ですることができます。

削除=カバー写真を削除します。

写真の著作権にご注意

Facebookページは企業やお店が使用なさることが多いかと思いますが、写真の無断使用等で著作権や肖像権に違反すると後々トラブルとなります。

使用に際しては、無償で使用できるのか、使用許諾条件など、取扱には十分注意が必要です。

オフィシャル公開されている、Facebookページのカバー写真ガイドラインを確認しておきましょう。

【最新版】ネット光回線を徹底比較

作成者

surgeone
surgeone

副業として始めたYouTube。 収益も多少上がるようになってきました。 失敗談ももちろんあります。 今から始めたい方にその流れをご紹介したいと思います。 実感したことは、継続がとても大切だということです。 ネットビジネスでは直線的に収益が上がることはまずありません。 一定期間、最低限2~3ヶ月は我慢が必要です。 でも我慢できた方のみが成功するのだ、ということを実感しております。 是非、楽しみながら続けてみてください。

ページトップへ戻る