Win10 文字や写真の解像度 ピクセルとポイント

Win10 文字や写真の解像度 ピクセルとポイント

Windows 10 コメントは受け付けていません 68

Win10 文字や写真の解像度の単位ピクセルとポイント

画面サイズにも出て来る解像度「pt」や「px」はご存知ですか?

画像や写真などの編集ソフトを使用する機会何かとあると思います。

そんな時、写真画像サイズ(縦*横)を指定するのに様々な単位があり、惑われることはないでしょうか?

例えば、「mm」,「inch」,「pixel」,「point」等々です。

「mm」や「inch」はすぐに長さの単位だといわかると思います。
ちなみに、1inch = 25.4mmですね。

では「pixel」や「point」という単位は一体どのようなものなのか。

分かっているようで分かっていない、説明できないといった方が結構いらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、何かと避けて通れない解像度のお話です。

Pixel(ピクセル=px)とは

テレビやパソコンの液晶画面はどのようなしくみで表示されているのでしょう。

ディスプレイ装置の画面に表示する色情報は、小さな点の集まりで出来ています。

その最小単位が 「画素」 (ピクセル: pixel) と呼ばれています。

1px(=ピクセル)とはその小さな点のことなのです。
1pxはパソコンの画面に表示できる情報の最小単位で、その点が100個になれば100pxとなり、1000個になれば1000pxということになります。

例えば、「30×30」 ピクセルで構成されている画像があるとします。

ディスプレイは、メモリに記憶されている各画素の色データを表示するようになっています。

フルカラー表示では、「 赤」「青」「緑」の各色を 8ビット(256階調)で表わしますので、 1 画素当たり3バイト、30×30 画素の画像なら 30×30×3 = 2,700バイトのメモリの情報を表示していることになります。

ディスプレイ全体でいいますと、1,920×1,080pxのディスプレイであれば、
1,920×1,080×3 = 6,220,800、 約 6.2M バイトとなります。

これがモノクロディスプレイでは、1画素当たり1ビットとなりますので、
1,920×1,080÷8 = 259,200、 259k バイトですみます。

Point(ポイント=pt)とは

ポイントとは文字やフォントの大きさを表す単位です。

欧米では一般的に使用されてきた単位で、1ptは約72分の1インチになります。

ワープロソフトや表計算ソフトなどでは、画面に表示したり印刷するフォントの大きさをポイント(数)で指定します。

文字やフォントの大きさの単位は、ポイントのほかに「パイカ」や日本国内で使われてきた「級」(1級は0.25mm)などがあります。

1パイカ(pica)は、1/6インチ=12ポイントとなります。

pt(ポイント)はチラシや雑誌、パッケージなどデータを紙に出力するDTPの世界で、フォントサイズをpt(ポイント)で指定して作られます。

サイズと解像度の関係

解像度というと「DPI」という単位があり、1インチ内にドットがいくつ並ぶかということを表す単位になります。

画像解像度が72dpiの画像とその倍の144dpiの画像では、数値の大きい144dpiの画像のほうが、より精度の高い画像ということになります。

解像度の単位として使用されるdpiは、1インチ当たりのドット(ピクセル)数ということを表します。

72dpiのピクセル画像では、画像を構成するピクセルひとつの大きさが、1/72インチということです。

そして288dpiとなれば、ひとつのピクセルの大きさが1/288となるわけです。

これは非常に細かく精度が高い画像となります。

簡単にDPIを説明すると、

dpi値が高い

精度が高い

1ピクセルが小さくなる

という関係が成り立ちます。

印刷時には小さなドットで印刷されるため、文字や画像の輪郭がギザギザになることなく、滑らかな感じに仕上がるわけです。

文字や画像などがぼやけるか鮮明になるかは、解像度(DPI)の高低に関わる似です。

作成者

surgeone
surgeone

副業として始めたYouTube。 収益も多少上がるようになってきました。 失敗談ももちろんあります。 今から始めたい方にその流れをご紹介したいと思います。 実感したことは、継続がとても大切だということです。 ネットビジネスでは直線的に収益が上がることはまずありません。 一定期間、最低限2~3ヶ月は我慢が必要です。 でも我慢できた方のみが成功するのだ、ということを実感しております。 是非、楽しみながら続けてみてください。

ページトップへ戻る