Win10 Edge これだけはやっておこう!セキュリティー設定

Win10 Edge これだけはやっておこう!セキュリティー設定

Windows 10 コメントは受け付けていません 672

Win10 Edge これだけはやっておきたい簡単セキュリティー設定

Win10 Edge 4つの簡単セキュリティー設定

Webブラウザーと言われるものには様々なものがあります。

GoogleChromeやFirefox、Safari、Opera、Internet Explorer(IE)などが主なものです。

しかし、Win10の登場とともにIEは過去のものとなり、代わりMicrosoft Edgeの登場となったわけです。

ただ、IEはWin10に変わっても「Windowsアクセサリー」として残っています。

ほんの一部ですが、Edgeを使いたくともIEにしか対応していないということもあります。

このEdgeは動作が比較的軽く使いやすいと感じる人も多いのではないでしょうか。

新しい分、セキュリティ面も強化されていそうですが、累積的な脆弱性アップデートがリリースされてます。

最低限のセキュリティー設定を行うことで、多少なりとも危険回避を図っておきたいところです。

Edgeのセキュリティー設定準備

 

まずは画面左下スタート(ウィンドウズキー)をクリックして歯車(ツール)アイコンをクリックし「Windowsの設定」を開きます。

設定の検索ワードとして「インターネットオプション」を入力し選択して開く。

インターネットのプロパティ画面から詳細設定タブを開きます。

それではここから設定をしていきしょう。

インターネットのプロパティ設定は、デフォルト(初期)状態からのスタートとします。

 

サードパーティ製のブラウザー拡張を無効にする


詳細設定の「ブラウズ」セクターにある「サードパーティ製のブラウザー拡張を有効にする」のチェックを外し無効にする。

ただし、セキュティーソフトのツールバーを使いたい人は有効のままにしておいてください。

理由としては、他社のプラグインやツールバー等拡張機能を使用しないため、不必要なものをEdgeの起動時に読込みこませたくないためです。

更に、悪意のあるプラグインを動作させない、というセキュリティの観点からです。

 

ブラウザを閉じたとき、[Temporary Internet Files]フォルダーを空にする

「セキュリティー」セクターにある「ブラウザを閉じたとき、[Temporary Internet Files]フォルダーを空にする」にチェックを入れ有効にする。

キャッシュファイルが、Edgeを閉じたときに全て削除されます。

これはセキュリティの意味合いとともに、常にリロードさせて、最新の状態で表示させるために有効設定にします。

 

FTPフォルダービューを有効にする(Internet Explorer外)

 

「ブラウズ」セクションの「FTPフォルダービューを有効にする(Internet Explorer外)」チェックを入れて有効にする。

これの設定は、デフォルト(初期)状態で有効になっているはずです。

セキュリティ面で気になる方は、チェックを入れて有効にしておきましょう。

過去のInternetExplorerのFTPブラウズ機能はファイル名に含まれる特定の文字列がエスケープされずにファイル一覧を出力する問題がありました。

とはいってもWindows10ではリリース後はこの設定でバグがあったようです。

 

終了時に閲覧履歴を削除する

 

右端「詳細設定」タブから左端「全般」タブに移動して、「閲覧の履歴」の「終了時に閲覧履歴を削除する」にチェックを入れる。

文字通り履歴(Cookieやパスワード等)が全て消えるので、困る人はチェックを入れないでください。

これを有効にする理由は、完璧ではありませんが、アドトラッキングを回避する為です。

アドトラッキング(Ad Tracking)は「追跡型広告」とも言われ、

iOS 6 では Advertising Identifier(広告識別子)が導入されています。これは、個人を特定しない一時的なデバイス識別子で、広告主による行動追跡をユーザがより詳細に制御できるようにするために App で使用されます。追跡型広告を制限するように選択すると、Advertising Identifier(広告識別子)を使用してユーザにターゲット広告を表示することが App に許可されなくなります。将来的には、すべての App が Advertising Identifier(広告識別子)の使用を義務づけられることになります。ただし、それまではターゲット広告が表示されることがあります。

などと説明されています。

例えば、iPhone 5、iOS 6から追加された機能として、
”Ad Tracking”のプライバシー設定があるようです。

【最新版】ネット光回線を徹底比較

作成者

surgeone
surgeone

副業として始めたYouTube。 収益も多少上がるようになってきました。 失敗談ももちろんあります。 今から始めたい方にその流れをご紹介したいと思います。 実感したことは、継続がとても大切だということです。 ネットビジネスでは直線的に収益が上がることはまずありません。 一定期間、最低限2~3ヶ月は我慢が必要です。 でも我慢できた方のみが成功するのだ、ということを実感しております。 是非、楽しみながら続けてみてください。

ページトップへ戻る