Windows 10 USBメモリからブートする起動ディスク作成法

Windows 10 USBメモリからブートする起動ディスク作成法

Windows 10 コメントは受け付けていません 599

前3回に渡り、OSを含むHDD全体のバックアップ方法をご説明し、バックアップ用ソフトを「USB」から起動(ブート)することをご紹介いたしました。

パソコンのトラブルに備えパニックを起こさぬよう事前の対策を講じておきましょう。

今回は、その流れでUSBメモリを使いブートディスクを作成する方法について追加情報をお伝えしたいと思います。

USBに「ISO」ファイルを書き込むことは、Windows10やマイクロソフトオフィスをインストールする際のメディア作成にもオススメの方法です。

でぜひとも活用していただけたらと思います。

「EaseUS Todo Backup」で「インストールディスク」を作る方法をご紹介させていただいた際、「ISO」ファイルを作るお話を省いておりましたので、今回「ISO」ファイルを作成することから始めたいと思います。

他の「ISOファイル」書き込みソフトのご紹介もいたします。

ISOファイルとは?

ISOファイルは、CDやDVDなどに収まっている、多くのファイルを1つにまとめたファイルのことで、これをイメージファイルと呼びます。

拡張子としては、「.iso」「.img」があります。

「img」ファイルは拡張子を「.iso」に変更すると「iso」ファイルとして使うことができます。

通常、OSやアプリケーションのインストールにはファイルやフォルダが幾つも必要ですが、ISOイメージファイルにすることによって1つのファイルにまとめ配布することができるのです。

ISOファイルを展開、ISOファイルを作成、CDやDVDなどにISOファイルを書き込む、と言った作業には専用のソフトが必要です。(Windows7からはISOファイルをCDやDVDへ書き込む機能が搭載されています。ただし、USBへ書き込むことはできません。)

ISOファイルの書き出し

まず「USB」へ書き込む「ISO」ファイルを準備しましょう。

「EaseUS Todo Backup」で、「ツール」「ブータブルディスクの作成」と辿ります。

初期設定では、「ISO」ファイルがディスクトップに「Emergencydisk.iso」として作成されます。

USB起動ディスクの作成方法

「Emergencydisk.iso」をUSBへ書き込むソフトとして、シンプルで使いやすい「Rufus」をご紹介いたします。

ダウンロード先は日本語で表示されておりますので、「ダウンロード」の「最新アップデート」の一番上を選択して下さい。

ファイルサイズは小さいので、すぐにダウンロードは終了します。

ダウンロードはこちらより

Rufus(ルーファス)とは、起動可能なUSBフラッシュドライブ(USBメモリなど)を作成したり、フォーマットをするためのソフトウェアです。

こんなときに便利
起動可能なISOファイル(Windows、Linuxなど)からUSBインストールメディアを作成するとき
オペレーティング システムがインストールされていないシステムを使うとき
BIOS・UEFIや他のDOS ファームウェアを更新するとき
低レベルのユーティリティを使うとき

「Rufus」はインストール不要で、USBメモリを挿しをそのまま「rufus-2.14.exe」をダブルクリックするとスタートします。

操作は簡単で、ファイルの種類と場所を指定するだけです。

「ISOイメージ」を指定します。

「ISOイメージ」の場所を指定します。

「スタート」をクリックすると「ISOイメージ」の書き込みが開始されます。

初めて使用するときは、「Rufusの新バージョン」があればダウンロードするかと聞かれます。これはOKで良いかと思います。

なお、書き込みをスタートするとUSBが初期化され、全てのファイルが削除されてしまいますのでご注意下さい。

Wantedly People 名刺管理

Wantedly People 名刺管理

Wantedly, Inc無料posted withアプリーチ

作成者

surgeone
surgeone

副業として始めたYouTube。 収益も多少上がるようになってきました。 失敗談ももちろんあります。 今から始めたい方にその流れをご紹介したいと思います。 実感したことは、継続がとても大切だということです。 ネットビジネスでは直線的に収益が上がることはまずありません。 一定期間、最低限2~3ヶ月は我慢が必要です。 でも我慢できた方のみが成功するのだ、ということを実感しております。 是非、楽しみながら続けてみてください。

ページトップへ戻る