Windowd 10 ドライブパーティションを変更する方法

Windowd 10 ドライブパーティションを変更する方法

Windows 10 コメントは受け付けていません 60

前回、ハードディスクなどのドライブ文字を変更する方法をご紹介いたしました。

今回は、ハードディスクのパーティションの変更の仕方についてご紹介いたします。





 

ハードディスクの構成

 

通常、パソコンには最低限1個のハードディスクがありCドライブとなっています。

それではその中をちょっと覗いてみましょう。

かんたんに説明すると、1つのハードディスクの中は少なくとも2つのパーティション(ブロック)に別れています。

最初の500MBのパーティションはWindowsやLinuxなどでもそうですが、直接操作することはできません。

起動時に読み込まれるデーターなどが収まっており、重要なセクターで、ここに不具合を生じるとWindowsが起動しなくなるというトラブルが発生します。

また、ご覧のとおりドライブ文字が割り当てられておらず、システム上重要なセクターなので隠されております。

このハードディスクの容量は最近ではかなり小さい120GBですが、ご覧のように実際には「111.79GB」と表示されております。

例えば、1TBのハードディスクを取り付けても、実際には1TBを丸々使えることはありません。

さて、ハードディスク1個の場合は、最初のハードディスクがCドライブとなりますが、タワー型のディスクトップパソコンなどで、2個、3個と接続するとどうなるでしょうか?

単純に考えれば分かる通り、2個目(=Dドライブ)3個目(=Eドライブ)となります。DVDドラブなどが先に接続されている場合は、ドライブ文字が違ってくることもあります。

それでは、ハードディスクは1個だけども最近の1~2TBのハードディスクなので、データー用領域を区切りたいという場合はどうすればよいのでしょうか?

パーティションを分割する方法

パーティションを分割する方法としては大きく2つの方法があります。

 

1.最初からパーティションを分割しOS をインストールし直す。

2.パーティションを簡単に分割してくれるソフトを使う。

当然、2を選択することと思いますが、「クリーンインストール」を行う機会があったら、最初から1で行うことも選択肢として良いでしょう。

次に、パーティション分割ソフトをご紹介いたします。

パーティション分割ソフトのインストール

パーティション分割ソフトには何種類かありまして、基本的な部分はLinuxの技術が応用されています。

それでは、パーティション分割ソフトとして、
「 MiniTool Partition Wizard 」をご紹介いたします。

ダウンロードはこちらより。

アクセスしたページ最初の「Free Edition」をダウンロードします。

ダウンロードした「pw10-free.exe」をダブルクリックするとスタートします。最初にライセンス認証を求められます。

インストール先の確認。

スタートメニューへの登録確認。

インストールの準備ができました。

インストールの開始です。

1分程度でインストールの完了です。





パーティション分割ソフトの操作

流れとしては、Cドライブを2つに分けDドライブを追加します。

ソフトを起動します。

分割するパーディションC:を選択します。

「Move/Resize patririon」を選択します。

パーティションは数値を入力してディスク前後に作ることができます。ただし、前に作るより後ろに作ることをおすすめします。

また、マウス操作により「<,>」をクリック移動でパーティションサイズの変更もできます。

パーティションの変更操作は、左上「Apply=適用」をクリックします。

注意書きにもある通り、このソフト操作を行うのには、事前に全て他ソフトの終了をしておくことが強く求められています。

この段階であれば、「Cancel Operations」をクリックすれば全て元に戻ります。

パーティション分割を実行してよろしければ、「Restart Now」をクリックします。

これでパソコンが再起動し、パーティションの書き換えが実行されますので、10分程度お待ち下さい。

Windowsが再起動されても、まだドライブのフォーマットができていないので使用できません。

「Create」でパーティションの作成・初期化を行います。Windowsでも同様の操作はできますが、処理に時間がかかります。

特に設定の必要が無いので、確認ができたら「OK」でフォーマットを行います。

準備ができましたら、左上「Apply=適用」をクリックしフォーマットを行います。

フォーマット処理は直ぐに終了いたします。

これで全ての処理が終了いたしました。

新たに「Eドライブ」ができましたので、データー保存先として使用することができます。





作成者

surgeone
surgeone

副業として始めたYouTube。 収益も多少上がるようになってきました。 失敗談ももちろんあります。 今から始めたい方にその流れをご紹介したいと思います。 実感したことは、継続がとても大切だということです。 ネットビジネスでは直線的に収益が上がることはまずありません。 一定期間、最低限2~3ヶ月は我慢が必要です。 でも我慢できた方のみが成功するのだ、ということを実感しております。 是非、楽しみながら続けてみてください。

ページトップへ戻る