Windows10 ショートカットをすばやく作る方法

ショートカット? [Alt]+ドラッグで一瞬のうちに作れるんですよ!

ディスクトップなどにショットカットを作るのに、マウスとキーでアッという間に作ることができます。

ショートカットをすばやく作成するワザ

頻繁に使うアプリやファイルのショートカットをデスクトップに置いておくって、よくやりませんか?

このショートカットをどのような方法で作っていますか?

大抵は対象のファイルを右クリックメニューで、「ショートカットを作成」を選択して作成しているのではないですか?

その方法が悪いとは言いませんが、右クリックメニューの多くの項目から「ショートカット・・・」を探すのが手間取ったり、他のフォルダーに作ったショートカットをデスクトップに移動するのは面倒ですね。

ショートカット作成はさほど頻繁に行う操作ではありませんが、なおさら効率的な方法を知っておくべきではないでしょうか。

このショートカットを作る方法が、「Alt」キーを使ったドラッグです。

ショートカットを作りたいファイルをマウスでデスクトップにドラッグし、ドロップする前に「Alt」キーを押します。

この際、「ディスクトップにリンクを作成」と表示されますので、この状態でマウスボタンを離せばショートカットが簡単にできます。

なお、同様に「Ctrl」キーを使えば、コピーができます。

是非、一度お試しを!