Microsoft Office Outlook 2003

Microsoft Office Outlook 2003
定価: ¥ 13,824
販売価格:
人気ランキング: 3083位
おすすめ度:
発売日: 2003-11-14
発売元: マイクロソフト
発送可能時期:

???電子メールの送受信を中心に、スケジュールやメモ、連絡先といった個人情報の管理・整理ができる統合ツール。まず最初の変更点としてあげられるのが、本バージョンより画面のレイアウトが縦に3分割される形となり、メッセージ表示ウィンドウが右端に設置されたことだろう。これによりメッセージ表示領域が縦に長くなり、長いメールも快適に読むことができるようになった。
???また、作業ウィンドウで利用できる機能もほかのOffice 2003シリーズと同様に変更され、Outlook上でオンライン辞書を調べたり、MSNサーチによる情報検索を行うことが可能となっている。
???手間をかけずに重要なメールの整理をしたいという人に便利なのが、フラグを設定したメールだけを抽出して色ごとに並べる「クイックフラグ」機能。フラグに付ける色のルールを自分で決めておけば、必要なメールを素早く一覧させることが可能だ。
???このほかにも、迷惑メールフィルタ機能や、不要な添付ファイルをブロックする機能、通知ウィンドウを画面右下に数秒間表示してメール着信を知らせる機能などを多数搭載。Windows Server 2003に搭載されたWSSやIRMを活用したセキュリティ機能、および添付文書や各人の予定表をグループ内で共有して効率よく安全に作業を進める機能なども用意されているので、ビジネスユースを考えている場合にはWindows Server 2003の有無が本タイトル導入のメリットを決める大きなポイントとなる。(秋月昭彦)