Windows 10 Firefox v57 Quantum が重くなる症状の改善方法

Windows 10 Firefox v57 Quantum が重くなる症状の改善方法

Windows 10 0 Comment 510

Firefox Quantum が重くなったり固まる症状の改善方法

11月15日リリースされたFirefoxの v57 Quantumで爆速になってしまいました!

という記事を幾つか見かけました。

 

 

Firefox Quantum が重いしフリーズする!

 

最近 Firefox がバージョンアップしてクウォンタム(Quantum)というバージョンになりました。

 

ところが、いざを使ってみると私の環境ではえらく重いし、

たまにフリーズしてしまいます。

 

そこで当然ながら調べてみたのですが、情報も少なくに見当たる

のは、爆速になったという情報ばかりでした。

 

数日、時間をおいて再度検索してみたところようやく

Quantumが重いという情報が出てきました。

 

どうやら問題はRealplayerに付属されているダウンローダー

(Downloader)に問題があるようです。

 

その対処方法は、ちょっとややこしいものでした。

 

それで、もう少し調べるとFirefoxの設定を一箇所変更すれば改善

されるということがわかり、それを試したみました。

 

まさにそれで重い症状が改善されましたので、その方法をご紹介いたします。

 

設定は簡単ですので、Firefox Quantumに同様の症状をお持ちの方は、是非お試しください。

 

Firefox v57 Quantum が重くなる症状の改善方法

 

それでは設定をしてみましょう。

Firefoxの右上三本線より設定を開きます。

 

中頃にあるオプションを開きます。

 

次に左にあるメニューの中から鍵印の「プライバシーとセキュリティ」を開きます。

 

真ん中より下の「許可設定」の最後にある「アクセシビリティサービスによるブラウザーへのアクセスを止める」にチェックを入れます。

 

これだけの設定です。

 

最後に Firefox を終了させて再起動させます。

 

これで Firefox の重い症状は改善されるかと思います。

 

 

Firefox Quauntom の問題点

 

 

最後に1点問題があります!

 

それは最初にも申し上げたように上記設定を行うと、

 

Realplayerのダウンローダーが無効になってしまうということです。

 

Downloaderを使って動画をダウンロードなさる方にとっては、

かなり不便なことになるかと思います。

 

動画のダウンロードには Google Chrome や Microsoft Edgeなど

他のブラウザを使うことで対処することになります。

 

この部分については Firefox が進化したとは言えない点です。

前バージョンでは、速度はさほど遅くもありませんでしたし、

ダウンローダーも使用できました。

速やかに改善してほしいものです。

 

 

※ご注意、これはおやめ下さい!

 

最後にご注意ですが、クウォンタムに問題があるからと言って、

旧バージョンに戻そうとすることはおすすめできません。

 

新バージョンは、他のソフトでもいえますが、

必要があってのアップデートだということをお忘れなく。

 

作成者

surgeone
surgeone

副業として始めたYouTube。 収益も多少上がるようになってきました。 失敗談ももちろんあります。 今から始めたい方にその流れをご紹介したいと思います。 実感したことは、継続がとても大切だということです。 ネットビジネスでは直線的に収益が上がることはまずありません。 一定期間、最低限2~3ヶ月は我慢が必要です。 でも我慢できた方のみが成功するのだ、ということを実感しております。 是非、楽しみながら続けてみてください。

コメントする

コメントを投稿するにはログインする必要があります。

ページトップへ戻る